

嬉しいのやら、情けないのやら・・・。

jazz_2
先週(GW)に久々に帰省。

嫁さんとの会話(嫁が一方的に)
 「◯◯(下の息子の名前)が、こんな音楽聞いてるよ~!」
 「なんか変な黒人の音楽!」
 「ちょっとオタクかも・・・!」
 「私なんかもうついていかれへんわ!!!」
と・・・・見せてもらったのが上記の2枚・・・。

小生の会話(少々焦りながら)
 「・・・・」
 「ウッ・・・」

ようやく深呼吸して小生の会話
 「「マイルス・デイビス」と「ダニー・ハザウェイ」だよ・・・」
 「JAZZやソウルの名盤中の名盤だよ・・・」
 「マイルス・デイビスって、もちろん知ってるよね!?」

嫁さんの答え(堂々と)
 「なんや、それ?」

小生の返し(かなり焦りながら・・・)
 「JAZZ界の帝王と呼ばれた人やよ!」
 「そのなかでもKind of Blueは一番有名な盤だよ・・・」

息子がようやく親父と同じ音楽を聞いてくれているという感激。
しかし、しかし、
それ以上に嫁さんのこの会話に「涙」「涙」・・・。






携帯壊れた・・・直った

先日、なにげに携帯(docomo N-04A)さわっていたら急に画面が真っ白けに・・・
静電気かなんかでディスプレイを潰してしまったのかなと・・・
うっすらと見えるがほとんど使いもにならない状態・・・
ついにスマートフォンに買い替え時期なのかなと・・・

数日間、我慢状態で使っていて
なにげにネットで検索してみたら・・・
回答がどっさりとヒットしました。

テンキーの「8」を長押しすれば直ると・・・
もう一回長押しするとまた真っ白けに。

なんのことはない「横からの覗き見防止機能」だそうです。。。。

しかし、しかし横からの覗き見どころか正面からもほとんど見えない状態です。
100人中100人が故障と訴えると思いますよ。

と久々のブログアップは愚痴で終わりです。

新居?一転?

4月の半ばから東京での単身生活をやっております。
大阪での長~い時代から東京時代です。
押上という「下町」。
マンションからは新東京タワーが一望できます。
スカイツリー
(上記は、少し前に近所から携帯で撮影)

初めての単身生活。
初めての東京。

自宅からはCDを一枚も持ってきておりません。
この1ヶ月で購入したCDも0枚・・・
という完全に音楽から縁切り状態?
現在のマンションは下記のような「みすぼらしい」音楽環境です。。。

オーディオ

パソコンからitunesと「radiko.jp」を聴く毎日。。。
今の自分には十分かなと!

もう少しパワーアップすれば、またブログ再開いたします。

ライフハック(LifeHack)

ライフハック(Lifehack)という言葉が巷では盛り上がっております。
一言でいうと「生活(特に仕事)の見直し→改善・効率化の手段(方法・思考)
ということになるのでしょうか。

lifehack

上記の本などなどを買いました。(上記4冊は、お奨め)

■情報の一元化
  ・Gmailやiphoneなどに詰め込む
  ・検索の活用
  ・紙ベース→デジタル化(PDF化)
■いつでもどこでも
  ・クラウドコンピューティングの活用
  ・端末はiphoneがベスト?
  ・テキスト、ボイス、カメラ(画像)で記録する
■思考の整理
  ・GTDを習慣づける
■ステーショナリー(文具)を極める

ってところが総論(まとめ)となるのでしょうか!?

これらを実践(活用)すると確かにライフの改善になるのは否定しません。
自分自身のライフもかなり変化が出てきたなあ~と実感しております。

ただ、あくまで上記の本などは、決してバイブルでありません。
自分自身で試行錯誤していくのが本筋と思っております。
過信しすぎは禁物。

スケジュール管理やTODO管理などは、やっぱり「紙(手帳)」が一番!かなと!
quovadis
上記は、以前にも紹介しました「QUO VADIS(クオ・バディス)」の手帳。
16cm×16cmの変形サイズが、馴染んできました。
(会社のメンバーからも、おもしろいサイズやね!?いい手帳やね!と結構注目されますヨ)
日々の行動の基本部分は、この手帳に集約(情報の一元化)させています。
やっぱり、手っ取り早さと手書き文字が「脳に情報を一番強力に訴えてくれます。」

視認性という部分でカラー化も大事!と思っております。
mildsign
しかし、一般のラインマーカー、サインペンなどは
裏写りしたり、刺激的な蛍光色であったりと使い物にならなかったのですが
上記、ゼブラから発売されているマーカーはgoodですよ!!!
落ち着いた色の渋マイルド色
ちょっと「くすんだ」感じの色ですが、これがなんともいい感じです。
1本80円とお値段も手頃。

なんか、とりとめのない内容になってしまいましたが
自分なりのライフハックを実践していきたいと思っております。ハイ。

ipodのラインアウトは本当に音が良いのか!?

ipodのラインアウトからの音質は本当に良いのか!!??
Lineout端子
という純粋な気持ちの中で上記接続端子を購入してしまいました。

理論的には
イヤホン端子とラインアウト端子とでは、ボリューム(抵抗)回路を介さないラインアウトのほうが
音が良いのはわかっているのですが・・・
MP3という圧縮音楽でどこまで効果があるのか!?なんです。

ということで下記3パターンで実験開始!

パターン1
通常にipod touchから直接イヤホン(Klipsh image x5)をつなぐ方法。
(普段は、この接続で聴いています。)
パターン1

パターン2
ipod touch→ヘッドホンアンプ(Nuforce icon)→イヤホン
(ipod touch とアンプ間はipodのイヤホン端子から安物のミニピン端子で接続)
パターン2

パターン3
上記パターン2と違い
ipod touch とアンプ間は、ipod touchのラインアウトから今回購入したケーブルをつなげています。
(*この音がどうかが今回実験の目的です。)
パターン3

パターン4(番外編)
番外編としてipod touch でなく直接CDプレイヤーからの音を聴く。
もちろん音源はCDなのでWAVフォーマット。

<結果>
う~ん・・・
当たり前なんですがパターン4の音が圧倒的に良い・・・
(上記1~3パターンとは次元が違います。。。。汗)
それを言っちゃえば元も子もないので。

今回の実験の目的である
パターン2と3の違い(イヤホン端子とラインアウト端子)ですが
微妙な差なんですが確かにパターン3のほうがGOOD!
音のすっきり感というか視界がクリアな感じ。
(でも微妙な違いです。)

違う面での番外編ですが
ipodで聴く音楽で劇的効果があるのは
イヤホンそのものの交換と思います。

(付属のイヤホンは最低レベル・・・)
および自宅で聴くときはCDから聴くのが最高!

という皮肉?な結果に終わってしまいました。

もちろんipodの場合も
ビットレートの選定やリッピングソフト(CDexやExact Audio Copy)によって
かなり音質改善は可能ですが!

音楽ネタでなく「音」ネタです。

風車
(写真は小生が沖縄で撮影)

昨日(1/11)の産経新聞に
「風車の低周波音?健康被害」
という記事がのっていました。
最も公害に無縁と思っていた発電方法なのですが・・・
20Hz以下の低周波で健康面に被害を与えているということです。
確かにあんなに大きなプロペラがゆっくりと回転すると
かなりの低音(低周波)が発生するでしょうね。

そんな記事を読みながら
人間は逆に「無音」状態っていうのは、耐えられるのでしょうか??
という疑問が・・・

というのもipod touch (iphone)のアプリでお気に入りの一つに
下記「WHITE NOISE」というアプリがあります。
whitenoise
・波の音
・川のせせらぎ音
・風の音
・雨の音
・森の音
・雷の音
などの自然界の音から
・都会の喧騒音
・時計の音
・ドライヤーの音
・掃除機の音
など40種類もの音が入っております。

どれも人工的に作った「擬似音」でありステレオでなくモノラル音源です。
しかし、結構リアルで
森の音など(木々の揺らぎ音や虫の声など)をスピーカーから流しているだけで
結構気持ちが落ち着きます。
なんらしかの「音」は、安心感を与えてくれるものと思います。
読書のときとか、パソコンで軽作業をするときとかなど抜群の効果を発揮するアプリと思います。

音楽は「受身」がいいのかな??!

CD購入ペースが落ちております・・・
今までは月に10枚~15枚くらいだったのが5枚程度に。
欲しい!と思うCDがあまりないというのが要因かな?と。
というよりネットで検索したり、雑誌を購入してCDレビューを読んだりすることが
めっきりと少なくなってきたことが原因です。(単なる怠慢です。)
それにプラスして本格的なオーディオ装置で聴く時間もほとんどなくなってきているもの原因。

逆にネットラジオというかPCで音楽を聴くことがほとんどという状況。
特に愛用しているのが「yahoo music」です。
yahoo music
休日なんかは、朝起きて寝るまでズーッとかけっぱなし。
お気に入りは
■Countryカテゴリの中の「Soft Country」
■Rockカテゴリの中の「1970s Soft Rock」や「Beatles Legacy」

結構、音も良い!
Beatles Legacyでは、もちろんビートルズのオジリナルナンバーもかかりますが
さまざまなアーチストがビートルズナンバーをカバーしているのを多数かけてくれてます。

今の世の中、
・自分の好きなブログだけを読んだり
・調べたいことだけをネット検索したり
・ニュースも自分の欲しいジャンルだけを取得したり
・好きな著者の本だけを読んだり
・好きなアーチストのアルバムだけを聴いたり
と自己中心的な部分が主流を占めていると思いませんか?

そういうことは全面的に否定はしませんが
もっともっと受身の部分や雑多な部分があったほうがいいのでは!と思います。

新聞を読むというのも、その一つ。
音楽に関してはFMを聴いたり、そしてこのようなネットラジオを聴いたりするのもいいもんです。
知らないアーチストや曲が、どんどん入ってきます。
それが素晴らしい曲だと、すごく嬉しいというか豊かな気分になれますヨ。
そういう曲もメモったりしなく自分の心の中に留めておくだけ。
音楽も一期一会がいいのかも。

ipod touch アプリ マイ・ベスト

ipod touchを使い続けて1ヶ月強というまだまだ新米のユーザーですが
お気に入りのアプリ(一部)を紹介させていただきます。

ipod _touch

CalenGoo
スケジュールアプリは標準にもありますが
・月間表示で文字(ミニテキスト)表示できるかどうか
・日・週・月のそれぞれの表示でフリック移動ができるかどうか
・デザイン
においてこのアプリが秀でています。
「さいすけ」「Pocket Informant」「標準アプリ」を試しましたが現在のベスト!

Put Things Off
ToDoアプリも何種類か試しました・・・
「OmniFocus」や「Remember The Milk」などなど。
小生にとっては、これがベスト!
選出理由は、単純にこれが一番仕事の物忘れがなくなったから!
ToDoとは忘備録であるという潔さがこのアプリの命です。
(プロジェクト管理などを行われる方には全く無意味ですヨ!)

Byline
改めて説明するまでもなくRSSリーダーの最高峰でしょうか。
皆さんの利用率が高いのも納得の定番アプリ。

Rainbow Note
メモアプリ。
どれでもいいんでしょうが・・・
・googleリーダーと同期できる点
・フォルダを階層化できる点
・このアプリ単体でパスワード設定できる点
などからチョイス!
大切なデータ(各種パスワード、各種カードのIDなど)を全部ここに突っ込んでおります。

Sugar Sync
いわゆるクラウドコンピューティング用のアプリ。
Dropboxの対抗馬ってとこでしょうか。
もちろんipodの単体では全くの無意味でPCと同期させております。
会社PCの全保存データを一気に掘り込んでいます。
ipodではあまり使いませんが・・・(笑)
自宅での仕事には、これがなくてはならない存在となっております。

Evernote
これもクラウドコンピューティング系ですが
前記のSugarSyncとは使い方をきっちりと分けております。
小生が現在メインで使用しているブラウザChromeのアドオンも公開され
WEB画面を簡単にクリッピング(テキストもイメージも)可能であり
専らそれ専用で使っています。
amazonなので気になったCDなども一瞬でキャプチャ
→タワーレコードなどに足を運んだ時にもそれを参考に購入という具合。
(オフラインで使用可能というのがipodtouchユーザーにはグー!)

GoodReader
前述のアプリ群から判断してこのアプリは必要ない!?・・・
かもしれませんが
・オフラインで使用可能
・日常使用するほぼすべてのファイル形式の閲覧可能
・iFunBoxとの親和性(一番手軽にファイルの保存、削除可能)
PDFファイルやエクセルファイルで使用頻度高いものを掘り込んでいます。
(iphoneユーザーなら必要ないと思いますが地図データをPDF化してます。)

Money Journal
家計簿(おこづかい帳)アプリ。
怠慢・ジャマくさがり屋の小生でも続けられる!?
初期登録さえきちんとやっとけば後はワンタッチ感覚で付けられますヨ!
グラフ化も出来ます。
(赤棒(支出)がいつも突出しているのは小生だけ???)

Book Remark
元々は書籍の検索アプリなのですが
リマーク(保存)出来る機能があることを利用し
小生は既読書書籍のデータベースとして使用しております。
・検索から得られる発売日を購入日にリメイクにする
それだけです。
これで、今まで何度かやっている同じ本の2度買いもなくなるかな!?

Speed Txet
手書きメモアプリです。
似たようなアプリがありますが、こいつが最高!快調!すばらしい!
全くのストレスなしで書き込めます。
もちろんそのままメールにも添付可能!

Y!Music
専らPCでは、休みの日には1日中この番組でカントリーを流しています。
Wi-Fi環境化でも、そのお気に入り番組が手近になりました。

Escaper と Boxed In
パズルゲームアプリ・・・
こういった神経くさいチマチマとしたゲームが好きです・・・(笑)
ちょっとした暇つぶしには最高と思っております。
Boxed In2もやっております。。

Handwriting
上述の手書きメモとは違い
手書き入力したのをテキスト化してくれるアプリです。
認識率は非常に高いと関心。
しかし、一文字ずつ書いては、候補文字から選んでタップという入力は非常にまどろっこしい・・・
そういう意味でまだまだ実用できるレベルでないと思います。
しかし、アップデートを重ねていただければ最強アプリになる予感も・・・!
あ~あ~palm時代が良かったなあ~!!!

Guitar Toolkit
番外編?
ギターフリークには最強のアプリではないでしょうか!
・チューナー(標準からオープンチューニングも)
・メトロノーム
・各種コード
・各種スケール
などこれ1本で「満載」って感じです。
特にチューナーは非常に使いやすい。
(他のアプリも試してみましたが感度面やバラつきなど使いもにならないアプリも結構あります。)
ipodtouchユーザーは別売りマイクが必要です。
少し高いアプリですが、絶対損はしないと思います。
あ~あ~、昔(小生の学生時代)にこんなものがあったらなあ~と・・・

以上、ダラダラと書きましたが
たぶん、まだまだ増えていくと思います。
(これもほんの一部です。)

ただアプリは、似たものを複数使用しない!ということが一番大事かもしれません。
使いもにならない!と思ったらバッサリと捨てる!これが重要。
および各アプリの使い方の基準をきっちりと決めること!(特に仕事系アプリ)
が小生の感想です。

ipod touchは最高のギア

過去記事でipodがパンクの話やiphoneが欲しいという話を書いておりますが・・・
少し前(11月)にipod_touchを買っちゃいました。

ipodtouch

iphoneにしようかどうか迷ったのですが
■携帯会社乗り換えが面倒
■最新機でもiphoneの場合32GBという容量である
それだけの理由で
ipod touch(64GB)を購入。

1ヶ月強使い倒してりますが・・・
面白いですな~。
う~ん、でもwi-hi環境(もしくは自宅の無線LAN環境)でなければ魅力は半減以下。。。
相変わらず音楽プレーヤーとしては音は悪い。
iphoneにしたら良かったかなと・・・

さてさて、palm→ザウルス→ポケットPCと変遷をしてきた我がPDA人生(オーバー?笑)
このipod touchは最強のギアと断言できるでしょう!!!

次回は、お気に入りのアプリ紹介でもと考えております。

輸入盤のシール(セキュリティシール)の剥がし方

CD購入に際して、特に意識はしていないのですが
輸入盤が必然的に多くなっています。
■値段安い!
■別に日本語の解説なんて必要なし!
というのが要因です。

しかし、あのシール・・・
セキリュティシールというらしんですが。。。
いつも剥がす時にベタベタになってうまくめくれなかったのですが
下記のようにやると実にスムーズ!快適!
目からウロコです。



ジャケットの上側に貼ってあるシールがセキュリティシール。
(写真では、右手前部分)
シール1


シールを貼っていないジャケの下側のフック部分を外す。
簡単にとれます。
シール2

シール3


そのまんま開けていき
シール部分をスーッと剥がしていくだけ!
シール4

シール5

シール6


まったく手もベタベタにならず
カッターも何も要りません!!!!


いままで何十年もいったい何をしていたんだろうと・・・



Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


