スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTOLAの愛するマンゲイラ

CARTOLA

CARTOLAの愛するマンゲイラ (Verde Que Te Quero Rosa)っていうアルバムです。
遠い昔、レコード屋さんで掘り出し物を物色していた中で
このジャケットの圧倒的な存在感にノックアウトされ即買いしました!アナログ盤 (LP)だったのでカルトーラの顔の大きさが丁度実物大くらいになります・・・・
プラスしてこの緑とピンクのコーヒーカップにあこがれて、あちらこちら探して回った記憶が蘇ってきます。

内容は、本当に最高です。
素朴な中にも説得力のあるボーカル、最高のバックミュージシャンによる心地よいリズム、どの曲も素晴らしいメロディ!
昼下がり、まったりとサンバに酔いしれてください。

CDとして発売されていたので紹介しましたが
このアルバムはアナログ盤で聴いて欲しいなあ~


スポンサーサイト

寺島靖国氏がセレクトしたJAZZの名演集

2005

寺島靖国氏!この、おっさん(失礼・・)が大好きです。
時にJAZZ喫茶マスター、時にJAZZ評論家、時にオーディオ評論家、時に物書き・・・と
2004

JAZZは、スイング!JAZZはメロディ!これが真髄です。
2003

寺島靖国氏がセレクトしたJAZZの名演集!!!
どこにも難しいJAZZは、ありません。
すべてがベスト曲ばっかりです。
JAZZに初級も中級も上級も本当にないと思います。
2002

週末の深夜にウイスキー(サントリーの角)ロックで何杯も飲みながら
夜は更けていきます。そんな時間の最高のCDです。
2001

「JAZZ BAR」とタイトルされたこの5枚(1年に1回発売されてます。)をぜひとも聴いてみてください。

マイケル・マクドナルドの「MOTOWN」

motown

マイケル・マクドナルドの「MOTOWN」ってうアルバムです。
グラミー候補にもなったこのアルバム。近年のマイケル・マクドナルドの作品の中では超最高の1枚です。
モータウンレーベルの作品のカバー集ですが
個人的なお勧めナンバーは1.「I Heard It Through The Grapevine」
2.「You Are Everything」10.「I Want You」11.「Distant Lover」ってところです。
本当にこの人は、ある意味で「最高のR&Bシンガー」と思います。
ドゥービー時代からの大ファンですがこういうのが本当に彼自身やりたかった終着点だったのかな!
BGMで聴くんじゃなく、ある程度の音量でガツンと聴いてください。


それと、やっぱりこの人のベストアルバムは
IF THAT'S WHAT IT TAKESでしょうネ!!!
ドゥービー解散後の1982年発表のこのアルバムは
ばりばりのバックの元
 Drums:スティーブガッド、ジョンロビンソン、ジェフポーカロ
 Bass:ウイリーウイークス、ルイスジョンソン、マイクポ^カロ
 Guitar:スティーブルカサー、ロビンフォード、ディーンパークス
など「ヨダレ」が出るメンバーです。
特に2曲目「I Keep Forgettin'」の3分18秒くらいに出てくるジェフポーカロのドラムリブはもう最高です。(この部分だけを何回もリピートしてしまいます。!!)
一度、聴いてみてください。
if_that

AIRPLAYの「ロマンティック」

airplay

ご存知!?AIRPLAYの大ヒット作「ロマンティック」です。
1970年代のアメリカンロックの集大成的な意味で登場したこのアルバムは、1980年の発売でした。
洗練された音作りの中にもどこかワイルド感も詰め込まれています。
ジェイグレイドンとデビッドフォスターがかもし出す最高のアルバムです。おまけにスティーブルカサーもジェフポーカロも参加!!
これほどすべての曲がベストで駄作曲のないアルバムも珍しいのではないのでしょうか?
そんな25年前のアルバムをリマスターされた最新CDで聞くと当時には気づかなかった細やかな音が鮮烈なパンチとなって迫ります。
リマスターにも一長一短がありますが、このアルバムは間違いなく最新CDがベストです。




Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。