

カーラ・ボノフのライブ盤

KARLA BONOFF_Live

以前紹介させていただいた
ジェイムス・テイラーの「One Man Band」
ジャクソン・ブラウンの「Solo Acoustic vol.2」

そしてこの
■カーラ・ボノフの「LIVE」

ここ最近で聴いたライブ盤の中でも甲乙つけがたい素晴らしい3枚です。
3人とも'70年代から活躍している「大御所」。
そんな彼ら(彼女)の「今」のライブ。

さて、このKARLA BONOFFのライブ。

・KENNY EDWARDS(ギター・ベース・マンドリン・チェロ)
・NINA GERBER(ギター)
・SCOTT BABCOCK(ドラム)
のお気に入りの3人とカーラを入れてのこじんまりしたバンド。

アコースティックを基調としたカントリーフレイバー溢れる曲のオンパレード。

3枚ともに言えることですが
本当に楽器を演奏し唄うことが楽しくってしかたがない雰囲気が
ひしひしと伝わってきます。
会場のアットホームな雰囲気がストレートに伝わってきます。

録音もクリアです。




ランディ・マイズナーの超お得盤

One More Song
One More Song

Randy Meisner (3rd)
Randy Meisner (3rd)


イーグルスにおいて1977年(全盛期の真っ只中)にショッキングな事件がおこりました!
(ちょっとおおげさかな・・・?)
初代ベーシストであるランディ・マイズナーがバンド脱退・・・

うっ、うっ、嘘~やろ~ってな感じで
「なんで?」「なにがあったん?」
ホテルカリフォルニア発売の翌年の出来事。

イーグルスサウンドをある側面で作ってきた男。
呪われた夜やホテルカリフォルニアのベースラインは彼ならではの傑作と思います。

今回紹介するのは、彼のソロアルバム2枚。
2ndになる「ONE MORE SONG」と3rdの「RANDY MEISNER」

特に2ndの「ONE MORE SONG」は'80年発売の名盤です。
最近、何かのTV番組でバックで流れており「思わず、うっとり、しんみり」。

廃盤でなかなか手に入らないと思い、このブログでの紹介を避けておりましたが
下記のように輸入盤で手に入ります。

それも上記2枚を1枚にした全18曲入りの「超お徳盤!」

やっぱり、あの頃の音楽は「いい!」と素直に思える。







澤野工房(その2)

&音

先日「澤野工房」の記事を書いたこともあり
澤野工房のHP(ホームページ)を久々に見ていたら
地元の難波の「なんばパークス」内に&音(アンドオン)というショップに
澤野工房コーナーが常設されているとの事。

なんばパークスにこんなCDショップがあったかな?
と思いつつ、ちょっと時間があったので寄ってきました。

5Fにあるとだけ「インプット」して探したんですが・・・
なかなか見つからない・・・

それもそのはず・・・
CDショップじゃなく、「雑貨ショップ」!!!

ちょっと中年のオッサンが一人で入るのが恥ずかしい雰囲気・・・
店内の一部にこんな感じで澤野工房のCDが陳列されていました。

元々、澤野工房のCDはジャケットがオシャレなんで、ずらーっとCDが全面を向いて並べているだけで、これは一つのアートです。

ジャケ買いで2枚ほど購入してまいりました。
(いずれ紹介させていただきます。)

大阪地区にお住まいの方は一度訪れてみてください。
いい雰囲気のお店です。


澤野工房 いいレーベルです。

Neve Let Me Go
never let me go
 (試聴)

Time To Smile
time to smile
 (試聴)

澤野工房というレーベルがあります。
大阪発のレーベル。
あの「山中千尋」が巣立ったレーベルです。
澤野由明自身が主にヨーロッパ系のピアノトリオを中心としたジャズを
発掘!という形で世に送り出してくれてます。

上質という言葉がピッタリな音楽。
演奏も録音も。

蒸し暑い「梅雨」時期にクーラーをかけた部屋で
外の雨音を聞きながら。

こういうジャズもまた格別です。

いつまでも、この姿勢を続けて欲しいと思います。
澤野工房さん。

*上記2枚は、ここ最近のお気に入りです。
Neve Let Me Go (ロバート・ラカトシュ・トリオ)
Time To Smile (トーマス・フィンク・トリオ)

海を見ながらスティーブ・ビショップでもどうぞ!

ロマンス・イン・リオ

休日の昼下がりに「ポケーッ」と聴くには最適の1枚。
STEPHAN BISHOP(スティーブ・ビショップ)の「Romance In Rio(ロマンス・イン・リオ)」

過去に紹介だけしていて記事を書くの忘れていました。

あの名盤中の名盤である「Careless(ケアレス)」から
・On And On
・Save It For A Rainy Day
・Never Letting Go
・One More Night
と4曲も入っており(もちろんリメイクでの新録)
原曲以上の出来栄えです。

全体的にナイロンギター中心のボサノバ風味に味付けされており
なんともリラックスできます。

海を見ながら、波の音を聞きながら極上のひと時を!

スペシャルゲストで
・エリック・クラプトン
・アール・クルー
・ケニー・ランキン
などなども参加しています。

 




ものの価値って!?

Ono Lisa best 2002-2006

先日の新聞に「タバコ1箱:1000円」を検討という記事が出ておりました・・・
1日に1箱計算で月に30000円!
完全に庶民の嗜好品から高級品(贅沢品)へと・・・
近い将来は
・お中元やお歳暮に「タバコ」を贈る
・現在の20本入りから10本入り(500円)パッケージになる
・現在の長さの半分になる
・晩酌にビール1本と食事のデザートにタバコ2本が食卓に並ぶ
・ショットバーで注文する時に「ジャックダニエルのロック1杯とマイルドセブン3mgを2本」なんてことも
ってことにでもなるのでしょうか・・・・

考えたら
ガソリンも200円時代(車にも乗れない・・・)
・今日飲んだミネラルウォーターも単純に水なのに120円

何がなんだかわからん時代になってきたような・・・

今回紹介する「小野リサ」のベスト盤
タイトルは「Ono Lisa best 2002-2006」
消費税込みで3150円・・・
日頃、輸入盤購入が多いのでCD1枚が2000円弱というのが自分自身の「ものさし」
しかし、このCDは20曲入り!
単純計算で1曲が150円!(消費税なしで)

う~ん・・・
物の価値って、なんだろうか!?・・・って真剣に考えてしまいました。

おっとと!
アルバムの紹介です。
一言で言えば
車でドライブしながらミネラルウォーターでも飲みつつ
タバコをふかしながら聴くには最高!ってとこでしょうか!




上記のように年代別でベストアルバムが3枚出ています。

ジョー・サンプル と レイラ・ハザウェイ

The Song Lives On

いつ聴いてもジョー・サンプルのピアノは素晴らしい!
一音一音が煌くようなタッチでbrilliant(ブリリアント)という言葉がピッタリ!
昨日紹介したアール・クルーもそうですが
一小節聴いただけで「アッ!あの人だ!」とわかるのは職人の世界!

本日紹介するアルバムは
レイラ・ハザウェイをフィーチャリングした「The Song Lives On」

インストの新曲が4曲
スタンダード3曲
セルフカバー5曲
という内容がうまく配置されており聴く側を飽きさせない

3曲目:Come Along With Me
6曲目:When You Life Was Low
は、レイラ・ハザウェイのボーカルがピアノの音と溶け込んでおり思わず涙!

じっくりと、美味しいお酒を飲みながら聴きたい1枚。

*もちろんレイラは、あのダニー・ハザウェイの娘さんです。

アール・クルー と モーニングコーヒー

The Spice of Life

アール・クルー(EARL KLUGH)の久々のニューアルバム
タイトルは「The Spice of Life」

休日の朝にアメリカンコーヒーを飲みながら、一日の始まりを快適に過ごす。
そんな時にピッタリの一枚です。

どの角度から聴いても、どの曲を聴いても
全編「アール・クルー サウンド」

イージーリスニングという言葉がありますが
まさにイージー!
悪い意味でなく良い意味での「イージー」
肩の力が抜けて、心が温まるサウンド

ジャケットそのままのサウンドです。

STEVE WINNWOOD の 「NINE LIVES」

Nine Lives

ここ最近、「これ」ばっかり聴いているって感じです。

STEVE WINWOOD(スティーブ・ウィンウッド)の「NINE LIVES」

文句なしに、今の小生にピッタリというか
完全に「ツボ」にハマっています。

過去記事にも一度紹介させていただきましたが
一旦、彼の魅力の虜になったら「もう抜け出せない」って感じで
どっぷりとハマっております。

アクが強すぎないのですが「独特のアク」が彼にはあります。
メロディもそう!
声質もそう!
ハモンドオルガンっていうのも、ある意味でそう!

そういう意味で結構「好き嫌い」がわかれる存在かもしれませんネ!

今回のニューアルバムの冒頭2曲は、いい!
聞く側が「悟りの境地」を見出せるような感じ。

2曲目「Fly」のエンディング部分でハモンドオルガンでスーッと終わるところなんか
思わず合唱!

4曲目「Dirty City」の後半部分ではエリック・クラプトンが伸びやかに自由にソロを演ってます。
これが実にナイスです!聴き所です!


Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


