

2008年総括編(音楽編:今年のベスト10)

本日は大晦日!
いよいよ今年も終わりですね。
今年は、CD購入(特に新譜)が少なかったかなと・・・
(SHM-CDとかが発売されたんで、懲りもせず旧譜の買い替えを・・・)

小生なりにこの1年間のベスト10を掲げたいと思います。
(画像クリックで過去記事へリンクしております)

ベスト1
有山じゅんじ&上田正樹 
ぼちぼちいこか’08

no1

やっぱり、これしかないでしょう!的な1枚です!
こんな企画で発売されるなんて正直夢にも思っていませんでした。
涙、涙の1枚です。

ベスト2
No Names Horses
?

no2

ここ最近、彼のライブに行っていないので寂しい限りです。
(クラシックに傾倒しすぎているんじゃないの!って感じです。)
JAZZアルバムで、これほど繰り返し聴いたアルバムも珍しいです。
メロディが全編いいんです。
ビッグバンドは、ビシッと決める部分とアドリブの自由性の両立がミソですが
見事にその思いに答えてくれてます。
小曽根のピアノも随所にピタッと決まっています。

ベスト3
Jackson Browne(ジャクソン・ブラウン)
Time The Conqueror(時の征者)

no3

なぜか、CDプレイヤーにトレースしてしまう1枚です。
ジャクソンブラウンのアルバムの中でも突出している出来でもないのですが・・・
不思議と魅了されてしまいます。

ベスト4
Kenny Koggins(ケニー・ロギンス)
How About Now

no4

今年の「拾いもん」的な1枚です。
全編捨て曲なし!
AORファンならマストな1枚です。

ベスト5
Steve Winwood(スティーブ・ウインウッド)
Nine Lives

no5

この独特の「アク」にどっぷりと「はまった」1年でした。
特に1曲目、2曲目はしびれます!!!

ベスト6
Little Big Town(リトル・ビッグ・タウン)
A Place To Land

no6

カントリーも益々好きになった1年でした。
去年は女性アーチストを聴きまくった感じでしたが
今年は、このようなグループに新たな発見をした年でした。
3曲目のイーグルスフレイバー溢れる曲は、もう最高です!!


ベスト7
Sugarland(シュガーランド)
Love on the Inside

no7

同じくカントリーのバンドです。
こういう音楽は、素直に好きです!!
琴線にふれるという言葉がピッタリです。

ベスト8
Sergio Mendes(セルジオ・メンデス)
Encanto

no8

われらがセルジオ・メンデス!!
最近のアルバムは「ちょっとなあ~・・・」というのが続いていたんですが
やっぱりこうでなくっちゃ!的なアルバムを発表してくれました。
liminhaというベーシストはいいですねえ~

ベスト9
Lady Antebellum(レディ・アンテベラム)
Lady Antebellum

no9

まだまだ荒削りな部分がありますが
ストレートで元気一杯のグループです。
ちょっとボリュームを上げて聴くと「スカッ」と爽やか!

ベスト10
Peter Friestedt(ピーター・フリーステット)
The L.A.Project?

no10

これぞAORって感じのナイスなアルバムです。

上記10枚がベストというか、小生のヘビーローテンションアルバムでした。
基本的には今年発売のアルバムから厳選いたしました。
(一部、そうでないのもありますが・・・)

今年最後の更新となると思います。
来年も当ブログ「名盤紹介の館」をよろしくです。






2008年総括編(その3:ゴルフ編)

909D2550

本日は「2008年総括編」ということでゴルフの話題です。
おいおい!音楽の話題は!?って怒られそうですが・・・

ゴルフ暦は、かれこれ20数年になるのですが
ここ最近は、ラウンドも練習も休息状態だったんですが。。。
8月の会社のコンペをきっかけに一気に「熱」が入ってきました!!!
それからは、毎週土日はほぼ100%練習場かよいを遂行できました。
スリクソンゲリンライフ

そうなってくると、ギヤ(道具)への物欲が一気に炸裂してきます・・・
アイアンセット、ドライバーと次々に衝動買い?してしまいました。
衝動買いといっても、結構雑誌やネット検索したりとそれなりに研究したつもりです。

ちなみに
■ドライバー タイトリスト 909D2
  (ロフト9.5° シャフトは、ランバックス6F90のS)
■アイアン フォーティーン TC-550フォージド
  (シャフトは、NSのS)
■ウエッジ フォーティーン MT-28 V4
  (52°と58°)
■ユーティリティ スリクソン AD Hybrid
  (U4 ロフト22° シャフトはS)
■パター ライフ
  (バルバドス(センターシャフト))
ってな具合です。
こうなったら・・・後はキャディバッグとフェアウェイウッドも欲しい!!!と物欲はつきません。

練習場でもくもくとボールを打ってると1週間の仕事の疲れを吹っ飛ばしてくれます。
若干ですがメタボ対策にもきいているかなと!
(しかし、夏場はビール摂取量も増えて運動量を完全に帳消しされてしまいますが)

ということで次回は、ようやく音楽の話題を振り返ってみたいと思っております。

2008年総括編(その2:パソコン編)

lenovo


特に2008年総括編でパソコン云々を書くほど何にもネタがないんですが・・・
我が家には、3台のパソコンが稼動しております。
もちろん小生の分、そして嫁さんと長男用。
どれも自作パソコンで歴代の3台が古い順に長男用、小生用、嫁さん用という具合です。
しかし、ここ最近「次男」が小生のパソコンをほぼ独り占め状態・・・
会社から帰ってきたら親子3人(もちろん小生抜きの3人)が仲良くパソコンでゲームやインターネットを楽しんでいるのが今の我が家の日常です・・・(トホホ)

さ、さ、寂しい・・・

自分用に最新パソコンが欲しい!!
しかし、自作も飽きたし金もない・・・
ということでポケットマネーで上記画像の「lenovoのS10e」を衝動買いしてしまいました。

ミニノートなんておもちゃに毛の生えたものくらいの感覚だったんですが
これが実に快調!すごく気に入りました。

全くストレスを感じさせませんネ!
(メモリーは2GBに増設しましたが)
HDDも160GBあるし!

インターネットももちろんですが映像系も音楽系もサクサク動きます。

画面の小さささえ我慢すれば(ミニノートだから当たり前)、りっぱなメインPCですわ!!

無線LANでつないでいるので
ipod替わりに寝室で寝る前に音楽も楽しめます。
(ちなみに所有していたipodは長男にとられてしまったんですが)
夕食を食べながらメールチェックしたり。

もう手放せなくなりました。

ということで一家に4台のパソコン!!!
しかし、パソコン机も占領され・・・
小生は、このミニノートとともに家の中をサバイバル中・・・・(トホホ)




2008年総括編(その1:読書編)

居眠り水滸伝


気がつけば12月も後半・・・
昨日から高知へ出張。今年最後のカツオタタキを堪能してきました。

さて、2008年という年。
速かったような、いろいろとあってボリュームがあったような・・・
この1年を何回かに分けて振り返ってみたいと自分勝手に思っています。

まずは、音楽でなく「読書」をテーマに!

大阪の辺鄙な地域に住んでおり、通勤も毎日が旅状態!?(笑)
よって通勤中は主に読書ってことになります。

今年は、まだ手をつけていなかった
佐伯泰英をほぼ完遂!!!

その中でも面白かったのは
・密命シリーズ

・居眠り磐音シリーズ

どちらもまだ継続中で
密命のほうが現段階で20巻(最新作は「宣告」)
居眠りのほうは、27巻(最新作は「石榴ノ蠅」)

人情味と主人公の「強さ」が爽快感としみじみ感を醸し出してくれます。
非常に読みやすくて1日1冊ペースでした。

あとは、北方謙三「水滸伝」
ボリューム満点の全19巻!!!

三国志はいろんな作者のを読んだんですが、実は「水滸伝」は恥ずかしながらお初。
完全に「ハマリ」ました。
北方水滸伝ともいうように原作を飛躍的にアレンジさせた北方ワールドです。
寝るのも惜しいくらいの没頭ぶりでした。
これぞ、男のロマンってとこでしょうか!

もちろん続編?の「楊令伝」も超オススメです。(こっちはまだ文庫で発売されてませんが)

音楽を聴くより読書時間のほうが絶対に多かった1年です。

うん?
名盤紹介の館から名本紹介の館へ変更しようか・・・(笑)

まあ、今後、ちょくちょくと本の紹介もさせていただきたいなと思っております。(ハイ)

寒い冬には「Kool Elevation」でもどうぞ。

First Impression

寒い日本の冬だからこそ、このアルバムを聴く価値がでてくる!って感じです。

最近のハワイ音楽は、もっぱら「Keali'i Reichel」オンリーだったのですが
こんな凄いバンドがあったんですネ!!

アコースティック基調によるメロウ・AOR。
(スパイスとしてスムース・ジャズとレゲエ感覚)

なんとも極楽の極みです。

Kool Elevationというバンドでタイトルは、「1st.Impressions」

Keoki Cortez(ケオキ・コルテス)をリーダーとして6人組。
(旧ジャケットでは8人・・?)

演奏もうまいし、コーラスもかっこいいし!

寒い冬に昼下がりにココアでも飲みながらリラックスされたい方に!

これは、見っけもんのアルバムです。



小曽根真 Ballads(バラード)

Ballads

昨日、会社帰りにCDショップへ立ち寄ったら
こんなCDが目につきました。

?あれっ?小曽根のこんなアルバムがあったっけ・・・?と。



帯を見ると、タイトル通りにバラードを集めたベスト盤。
買おうかどうしようかと一瞬迷いましたが「新録が2曲」という文句に迷わずレジへ!

早速、帰宅して調べると昨日(12/3)発売の新譜でした。

ベスト(それもバラード集)ということで
小曽根入門の1枚と思われるかもしれませんが・・・

全編、じっくりと聴くと
「重厚」・「崇高」・「研ぎ澄まされた感性」
そんな言葉がぴったりあてはまります。

そういう意味で、このアルバムは軽い気持ち(イージーリスニング的)では絶対に聴いて欲しくないなあ~と!

入門編というより小曽根のアルバムをほとんど所有されている方が
改めて小曽根の世界を見直すという価値があるような気がします。

1. シー
2. ア・マン・オン・ア・コブルド・ストリート (最新録音)
3. TVドラマ『あしたの、喜多善男』::マイ・トゥモロウ (メイン・テーマ)
4. エイジアン・ドリーム
5. ミスト
6. ユーアー・ノット・アローン
7. レイク・トゥーン
8. ネイチャー・ボーイ
9. ホエア・ドゥ・ウィー・ゴー・フロム・ヒア
10. サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー
11. ウィー・アー・オール・アローン
12. 自由への賛歌 (最新録音)
13. リボーン

手帳の日

lapita手帳

本日12月1日は「手帳の日」
長年使い続けていたPDA(電子手帳)からオサラバして早や半年強
来年(2009年)用として雑誌ラピタ(lapita)監修の上記手帳を購入しました。

な、な、なんと・・・16,800円!!!
365日で割って1日換算にすると46円/日です・・・

安いのか高いのか・・・(どう考えても高い!)

しかし、本牛革で重厚な作りには、ちょっと感激しています。
手帳サイズは16cm×16cm。

中身は下記のように「クオバディスのエグゼクティブノート」
lapita手帳見開き


う~ん・・・う~ん・・・
クオバディスは、フランス発祥の手帳。
16cm×16cmの特殊サイズは結構気に入っているのですが・・・
なんと言っても「日本語標記」がほとんどなし。
意味のわからん、フランス語?と英語がメイン・・・

手帳をパッと開いた瞬間に「何月」?かも分り難いし曜日も分り難い・・・

これじゃあ、使い物にならない!・・・と思いましたが・・・・
なんと言っても16,800円!
そんな根性はありません。
および牛革の表紙は、すごく気に入っているし・・・
中身の手帳部分だけ違うものをといろいろとネットで調べましたが
このサイズ(16cm×16cm)は、クオバディスしかヒットしません。

これから1年間もお世話になる手帳なんで・・・
最初から嫌気がさしているようだとなんだか仕事までにも支障が出そうです。

そうは言っても16,800円。

「月」と「曜日」を手書き(もちろん日本語で)記入いたしました・・・
祝日や休日をラインマーカーで色分けもしました・・・

うん!ちょっぴり、これなら使えそう!!(笑)

時間軸は、このように時刻割りで縦書きになっている点や
右サイドにメモ欄がある点は、大いに評価してます。




Little Big Townというバンドは凄いよ!

A Place to Land
A Place to Land

上記ジャケットの左から
・Jimi Westbrook
・Karen Fairchild
・Kimberly Schlapman
・Phillip Sweet
の四人組のバンド。

いや~!!GOODなバンドですね。

所属レーベルが変更したとのことで
Little Big Town          The Road to Here
   The Road to Here

上記3枚が再リリースされております。

影響が受けたバンドの一つにイーグルスもあげられているようで
確かにA Place to Landの4曲目の「Evangeline」なんか初期イーグルスそのものって感じのハーモニーを聞かせてくれます。
ディクシー・チックスみたいな曲もあり、嬉しくなってきますよ!
全編、曲もいいし、これは凄いバンドですね!
YouTubeから2曲ほど貼っておきます。








Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


