

音楽(音質)への危惧

ソニーの中鉢社長更迭(退陣)?によりストリンガー会長が指揮運営するニュースは驚きましたが・・・
エレクトロニクス部門の縮小化が危惧されます。

まあ、こんな時代だからどこの企業も「冒険」はしないというのが当たり前なんでしょうけど。

ソニーなんかを筆頭に日本企業(メーカー)は、もの作りで世界をリードしていたのですが
それに伴い、いろいろな規格を提唱してきてました。

このブログで経営論をぶちまけるつもりは全くないのですが
音楽ネタブログとして・・・
CDの「音質」ってやっぱり良くないですよね!ということを伝えたい。

LP盤(レコード)とCDと両方所有しているアルバムも結構あるのですが
LP盤のあの音質に勝つCDがないような気がしてます。

メジャーな盤でいうと
イーグルスのホテルカリフォルニアや
ドナルド・フェイゲンのナイトフライ などなど

ホテルカリフォルニアのアコースティックギターの音
ナイトフライのシンバルの音
ゾクゾク感がありました。

しかし、CDを聴いても「あの時」の感動は全くありません。
並べて聴き比べをした訳じゃないのですが・・・
(単純に今のほうが自分の耳が肥えただけかもしれません)

圧縮され間引かれた音。

ギスギス感だけが耳につきます。

SACDでなんとかLP盤と互角に戦えると思っております。
しかし次世代と謳われたSACDも規格化されてからすでに10年が経過しております。
まったく普及のきざし無し・・・

巷ではCDどころか
MP3などのもっともっと圧縮された音質で満足している若者が溢れております。
おまけに安物の携帯プレイヤーと安物のイヤフォーン・・・
音量だけはバカデカイ・・・

そんな状況では、とてもじゃないですが企業も
新たな開発にしり込みしてしましますネ。

なんか愚痴論になりましたが
いい音楽をいい音で聴きましょう!!

えっ?そういうあんたもMP3に安物プレイヤー、安物イヤフォーン使ってるって・・・・


感動!Trio In Tokyo!

Trio in Tokyo

いや~!!久々の感動!
名盤ですネ。
本当に買ってよかったと思う1枚。

1997年、東京ブルーノートでのライブ。
タイトルは「Trio in TOKYO」
1999年に下記ジャケで発売されていた分の復刻版です。

Trio in Tokyo2

Michel Petrucciani(ミシェル・ペトルチアーニ)率いるトリオ。
率いるという言葉はおかしい??
というのも
ドラムにSteve Gadd(スティーブ・ガッド)
ベースにAnthony Jackson(アンソニー・ジャクソン)
という凄いメンバーです。

スティーブ・ガッド節が至る所で「炸裂!!」
アンソニー・ジャクソンのベースラインがビシッと決まっています。

彼のベースは本当にいいですネ。
特に低域のベースラインにおいて1音1音の音符の長さをこれほど大事にしてるベーシストは稀じゃないのかな!
(素人には2分音符でこれほどの存在感は出せません)

さてさて主人公のMichel Petrucciani(ミシェル・ペトルチアーニ)。
1999年に36歳の若さで亡くなりました。
先天性疾患による短命となったのですが・・・
petrupiano

迫力さと華麗さを備えております。

ボーナストラックの「A列車で行こう」とマイルスの「So What」以外はすべて彼の曲。
本当にメロディアスで上記2曲がジャマなくらいです。

そして、なんと言ってもこのアルバムは「ライブの楽しさ」を伝えてくれてます。
生で観た人が本当にうらやましい!!

JAZZファンだけでなく、すべての音楽ファンに聴いて欲しい1枚です。
(絶対のお奨め盤!)


N-04A でフルブラウザ

情報端末(モバイル用)として何がベストか!?

1.携帯性(なるべく小さく、軽く)
2.通信スピード
3.どこでも利用可能
4.なるべくひとつ(1台)で用が足りること
5.ネットと音声(電話)が使えること
6.会社のメールサーバーにアクセス可能なこと
7.オフィス文書を閲覧できること(ワード、エクセル、パワーポイントおよびPDF)
8.電池寿命が長いこと(もしくは手軽に充電OK)
9.画面の視認性がよいこと
10.スケジュール管理、アドレス管理、ToDo管理、メモ管理ができること
11.その他の機能も使えること(時計、カメラ、音楽プレイヤー、おサイフケータイ、電卓、ボイスレコーダー、アラーム(目覚まし)、iモード)

ということを考えると
携帯電話(小生の場合、docomo:FOMA N-04A)に絞られてきます。

■ネットブック
■PDA
■スマートフォン
などが候補にあげられるのですが

1台だけを選ぶとなるとFOMAになってしまいます。

スマートフォンも魅力的な候補でありオバマ大統領のようにBlackBerryもいいかな!?と思ったのですが
iモードメールおよびおサイフケータイの2点でFOMAに軍配があがりました。
(おサイフケータイは、一度使うと止められません・・・)

N-04Aは、
・通信スピードも7.2Mbpsを確保!(もちろん下りの理論値ですが)
・オフィス文書もビューアーが搭載されている!
また
・会社のメールサーバーにはリモートメールにて接続しています!
・電池の消耗についても予備電池パックの購入とUSBケーブル(会社での充電用)で心配なし!

そして、実はここからが本題なのですが

時々、どうしてもフルブラウザでネット検索したいという状況が多々あります。
N-04Aでも、もちろんその機能は搭載しているのですが・・・
別パケット料金が発生し、怖くて手軽に繋げる根性がありません。
(また、使用頻度からして別枠のパケホーダイフルに加入するのはバカらしい・・)

いろいろと悩んだ結果「jigブラウザ」に加入いたしました。

jigbrowser

もちろん有料なのですが年間で6,000円・・・
高い?安い?
単純に365日で割って一日16円強。
=タバコ1本分という結果が出たのでこれなら安いわ!と超単純発想!!

携帯電話に特化したブラウザなので非常に快適ですネ!
サクサクと動いてくれます。
また、最新バージョンは携帯画面(縦長画面)を考慮したブラウザなので以外にも画面の小ささを感じさせないです。

これからは
出張時なども心配なく、これ1台(N-04A)でOKって感じです。


N-04Aのミュージックプレイヤー

DRC_BT15

愛用?のipodを長男に永久貸与してしまったために・・・
通勤等の外出時は「NO MUSIC 状態」が続いておりました。
そのうちに買おう買おうと思っていたのですがズルズルと・・・

そこで!
せっかくの最新携帯N-04AにはBluetooth機能があると!
携帯のプレイヤーは音質的にはイマイチという先入観があったのですが
いっちょ、トライしてみようと。

まずは、Bluetoothレシーバーとしてソニーの「DRC-BT15」を購入しました。
(上記写真:実売価格で6,500円から9,000円くらい)

ファイル形式はmp3には対応していない?ようなのでWMAで取り込みすることに。

簡単にmicroSDにコピーできると思っていたのですが・・・
N-04A側の外部接続→USBモード→MTPモードにての直接取り込みが必要。
(もちろん、FOMA用USB接続ケーブルが必要となります。)
次にWindows Media Playerを立ち上げてN-04Aを外部デバイスとして同期させる方法をとります。

NG_Device
う~ん・・・上記画像のように認識しません・・・
外部接続→USBモード→microSDモードでは、認識しており画像等の取り込みは問題ないので
USBケーブル自体に問題はないと判断。
付属のCDで再度ドライバをインストールしてもNG・・・
1時間くらい悪戦苦闘。。。。

デバイスマネージャーで確認すると「イメージングデバイス」として認識されています。
これが原因?かなと思い、再度ドライバの更新を手動で試みてみることに。

MTP_Device

!!おお!!
上記のようにMTP Deviceの項目があるじゃあありませんか!!!

じゃじゃじゃあ~ん!
下記のようにOK!認識しました。(ホッ)

OK_Device

再度、デバイスマネージャーを見てみると

Portable_Device
ポータブルデバイス(Portable Device)として認識してました!

さてさて、音のほうは?というと、うん!結構いける感じです。
イコライザーもいろいろと選べるので好みの音質にカスタマイズできそうです。

もちろんBluetoothとして無線で快適につながっております。
直線距離で5mくらい離れていても大丈夫です。

これで快適通勤ができるぞ~

電池持ちが心配なので
「電池パック」も購入。

N16

今回の出費一覧。。。
■ソニー DRC-BT15  6,800円
■FOMA用USB接続ケーブル(充電機能付) 1,400円
■電池パック(N16) 1,400円

高いのか安いのか・・・??




大チョンボ・・・小曽根真(No Name Horses)

ozone_makoto

失敗!しまった!不覚・・・

小曽根真のライブは絶対に見逃さないぞ!と決めていたのに・・・
(といってもトリオとNo Name Horsesですが)
ここ何年間は大阪ブルーノート→大阪ビルボードとかかさず行っておりました。
特に過去2回開催された「No Name Horses」は感動!感動!だったので
そろそろビルボードで開催されるのかなと心待ちにしておりました・・・

しかし!なんと!
こちらでコンサート演るではありませんか!・・・

全くのノーマーク・・・

12月13日から発売されておりすでに完売・・・

Oh! My God・・・

鈴木茂 逮捕!!!・・・・

BAND WAGON

「はっぴいえんど」の元ギタリスト、大麻所持の疑いで逮捕

警視庁東京湾岸署は、ロックバンド「はっぴいえんど」(1973年に解散)の元メンバーで、川崎市多摩区のギタリスト鈴木茂容疑者(57)を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。


同署副署長によると、鈴木容疑者は今月17日午後2時すぎ、東京都江東区青海の臨港道路に止めた乗用車内で、プラスチック容器に入れた乾燥大麻約1グラムを所持した疑い。

警察官が、鈴木容疑者が駐車禁止区域に駐車していたため、車内を調べたところ、運転席脇のボックスから大麻が見つかったという。鈴木容疑者は「自分で吸うために持っていた」と供述しており、同署で入手経路などを調べている。

鈴木容疑者は、細野晴臣さんや大滝詠一さんらとともに1969年に「はっぴいえんど」を結成、ギターを担当していた。

(2009年2月18日14時06分 読売新聞)


というニュースが飛び込んできました。

う~ん、なんともコメントしようがない内容です・・・

鈴木茂といえば、やっぱり「BAND WAGON」でしょう!!
名盤です!

こんなSpecial Editionが発売されているみたいです。
amazonのクチコミを読むとめちゃくちゃ音がいいようです。
よっしゃ!買おう!!

*それにしても「はっぴいえんど」の元ギタリストという形容詞をつけなければならないのでしょうかねえ~・・・
鈴木茂は鈴木茂!!ですよネ!



N-04Aのスケジュール管理・・・

gcmg

デジモノ好きの小生にとっては、購入してからの数日間が至福のひと時です。(笑)
(単純にいろいろとイジクリまわすのが好きなだけですが)
今回の携帯電話(N-04A)もほぼ自分なりにカスタマイズ完了!

ただ、ビジネスマンとして必須アイテムの「スケジュール」がイマイチというか
使い勝手が悪くショボショボした気分でおりました。

前機種のD902isは、デスクトップ上でスケジュール一覧が見られたので
サッと携帯を取り出してスライドさせるかサイドボタンを押すだけで
スケジュール確認が出来たので何かと重宝しておりました。

一目で一覧表示!

というのが絶対条件ですがN-04Aではこれができない・・・

そんな悶々状態の中
こんな素晴らしいソフト(アプリ)を見つけました!!

頭の中で描いていた(求めていた)アプリで感謝感謝。

これを
ブックマークして → デスクトップに貼り付け
こんな感じ↓↓
カレンダー


前述のようにネットスピードが速いということもあり
ボタン一発 → 数秒でスケジュール一覧確認!

会社ではOutlookを使用してスケジュール管理しています。
別ソフトでgoogle calendar syncというのがあり
パソコン上でOutlook⇔googleカレンダーと同期 させてます。

よって、会社PC ⇔ 自宅PC ⇔ 携帯 の3つが完全同期ということになりスケジュール入力の手間も省けます。

N-04Aのカメラ性能(その2)

先日の記事でN-04Aのカメラ性能はイマイチである・・・との感想を書きましたが
評論するだけではバカらしいので
(というか自分が持っているから悔しい部分がほとんどですが(笑))

なんとかもう少しならないものかと試行錯誤(ちょっとオーバーかな!?)してみました。

N-04Aは画像サイズとして
128×96
176×144
240×320
640×480
960×1280
1212×1616
1080×1920
1536×2048
の8種類があります。

ブログなどへの投稿には、480×640くらいが大きさ、サイズ(容量)的にもベストと思いますが
昨日の内容のように満足できません!!

ということで
一度、上から2番目のサイズの1080×1920で撮ってみました。
もちろん、画像が綺麗なのは当たり前なんですが
フォトレタッチで
サイズを480×640へ変更。
および容量も合わせました。
(下記2枚とも100kBちょっと)

お~!!
全然違います!
加工したほうが「質感」が出ています。
ザラツキもあまりありません。
(バックの白い壁の模様なんか全然違います。)

う~ん・・・
喜んでる場合か!?・・・

今後、イチイチ加工する手間がかかるのかなと思うとゾッとします。

何かいい方法(簡単な方法)がないものか??

1080×1920→480×640へ加工
1080×1920


480×640
480×640


N-04Aのカメラ性能は!?

携帯電話の選択肢として何をあげられるでしょうか??

ブロガーが多い現在は、カメラ性能もその一つと思われます。
小生の場合は、ほとんど使わないので全く気にしないのですが
価格.comなどのクチコミを見ていると・・・
結構、この機種(N-04A)は不評ですネ・・・

比較する機種が悪い?のですが
前機種のD902isと比べてみました。

各画像は一切フォトショップなどでの加工しておりません。(生画像です)
また、各モードは基本的にデフォルトのままで撮影しています。
ただし、画像サイズは480×640としています。
また解像度はそれぞれ最高画像です。
(N04Aはスーパーファイン、D902isはファイン)

*各画像クリックすると大きくなります。

N-04A
N04A_1

D902is
D902is_1

N-04A
N04A_2

D902is
D902is_2

N-04A
N04A_3

D902is
D902is_3

どうでしょうか?・・・
確かにN-04Aはざらつき感があってきつい画像になっていますね~。

もともとD902isもそんなにいいカメラと思っていませんが・・・
撮影のテクニックがあるのでしょうか?
もうちょっと触って突き詰めていきたいと思います。

ちなみにD902isの画素数は200万
N-04Aは320万です。

すべては、これから始まった!

natural


大げさな!?タイトルをつけましたが・・・
本ブログの最初の投稿celso fonseca(セルソ・フォンセカ)
あの時は、HMVの記事を貼り付けただけの今から思うと恥ずかしい内容。

さて、本作のタイトルは「natural」

1曲目から部屋中に広がるこのなんともいえないアンニュイ感。

アンニュイ【(フランス)ennui】
[名・形動]ものうい感じであること。また、そのさま。倦怠(けんたい)。「―な午後」


この感覚は、ちょっと怖いくらいに虜になります。
ある意味でもっとも好き嫌いがわかれる音楽かもしれませんが・・・

特筆として
この手のアルバム(ボサノバ系)というは
大概はどこを切っても金太郎飴みたいにどの曲も同じような曲ばかりで飽きる傾向があるのですが
このアルバムは違います!!
1曲1曲が個性的でアルバム全体を一気に飽きることなく聴けます。
しかし、アルバム全体としての統一感を持たせています。

時間に追われて生活しているあなた。
心の安らぎを求めているあなた。
都会の喧騒から離れてみたいあなた。

そんなあなたは、買ってください。



Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


