スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWはSeawindでもどうですか!

いやいや・・・随分とご無沙汰をしておりました。
会社のほうがなんとなく慌しくって、ブログ書くのも怠け癖が出てしまいました。

さてさて、小生と同じ気持ちでおられた方も多いと思いますが
待ちに待った(というか思いもしてなかった)Seawind(シーウインド)のニューアルバム!!!
タイトルもずばり「REUNION」!(ジャケは下記参照)
まさに再会です。実に29年ぶりの新譜!

シーウインドというと一般には「柔(やわ)なバンド」っていうイメージがあるのかな?
実は、ジェリー・ヘイを中心としたホーンセクション!での
パワフル・ファンキー・フュージョン・バンド!
(小生が勝手に命名しただけなんですが・・・)
それ(ホーンセクション)を基調にポール・ウイルシンの甘味なボーカルと
ハワイ系のトロピカルエッセンスをブレンドしたところにシーウインド音楽があります。

今回のREUNION
皆さんはどう評価されるのでしょうか??
小生は、って?
うーん・・・
30年近い時間をくれただけでもサンキューです!って感じでしょうか。。
よく言えば枯れた聴きやすいアルバムになっています。
5曲が過去曲をリメイクしているので昔のアルバムとの聴き比べも面白いです。

下記に過去アルバムを掲載しております。
やっぱり純粋な観点からシーウインドのベストは
海鳥でしょうか!(過去記事参照
セカンドの「Window of a Child」も甲乙つけがたい名盤です。
(ジャケは最低ですが・・・笑)

GW(ゴールデンウイーク)は、全アルバムからマイベスト盤でもつくってみようかなと思っています。
ビールでも飲みながら!

Seawind/シーウインド (1976年)
SEAWIND1

Window of a Child/太陽の伝説 (1977年
SEAWIND2

Light the Light/ライト・ザ・ライト (1979年)
SEAWIND3

Seawind/海鳥 (1980年)
SEAWIND4

Reunion/リユニオン (2009年)
REUNION

REUNIONの裏ジャケ(30年のタイムスリップ!) 涙もんですネ!
REUNION2

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
番外編
Somebody Loves You (1981年)
Somebody Loves You


スポンサーサイト

週末の夜シリーズ 第2弾

The BenoitFreeman Project

スムース・ジャズ(Smooth Jazz)という言葉は、いつ頃から使われだしたのでしょうか??
Wikipediaによると80年代から使われているそうです。

クロスオーバー
フュージョン

と同義語なのかな?
その中でも聴きやすさをメインにしている部分が大きいのがスムースジャズでしょうか。

週末の夜に聴くのにピッタリなのがこれ!
(先週末も同じようなことを書いた・・・かな?
 ということで週末の夜シリーズ?第2弾!)

The Benoit/Freeman Project

D.ベノア(ピアノ.)とR.フリーマン(ギター)の二人がコラボレート。
リズム隊はドラムにジョン・ロビンソン、ベースにネーザ・イーストと超豪華顔ぶれ。

それだけでなく
なんとボーカルにケニー・ロギンスとフィル・ペリーが参加しております!
(1曲ずつですが)
フィル・ペリーは、あの名曲「After The Love Has Gone」を歌っております。

ということで、悪かろうはずがないアルバム。

まあ、でもこの手のアルバムは
さらっと、スーっと聴くのに限ります。

そう!いつものようにウイスキーを飲みながら!


1本のカセットテープから・・・

TDK_AD45
先週末にひょこっと1本のカセットテープが出てきました。
TDKのAD45というテープ。
ケースのタイトル欄には手書きで「バラード集 Vol.5」と・・・
曲目欄には昔懐かしい曲ばっかり。
当時、LP盤から録音したりFMでエアチェックしたりと・・・

その中の1曲に
PAUL DAVISの「I GO CRAZY」

あ~!久々に聴きたいなあ~!と。

COOL NIGHT

てっきり所有している上記「COOL NIGHT」に入っていると思い込んでいたんですがない!

たぶん、所有していないあのアルバム(下記)に入っているんだろうなと・・・
パステルメッセージ

その時は、それ以上調べようともしなかったのですが
本日、CDショップに立ち寄って
ふとポール・デイビスのことが蘇ったので、早速物色!!

上記のCOOL NIGHTとこの(下記)アルバム(ベスト盤)しか置いてなかったので
まあ、いいかとベスト盤を購入してきました。
Sweet Life

長々と書きましたが
結論!
帰ってからネットで調べると
結局のところこの「I GO CRAZY」が収録されているオリジナル盤は
Singer Of Songs, Teller Of Tales というアルバムに収録されてるようです。
おまけにCD盤で発売もされていないとのこと・・・・

結果的にベスト盤(CD)を購入したことは正解だったようです。
(ベスト盤には収録されております。)

さてさて、肝心の「I GO CRAZY」ですが
20年ぶりくらいに聴きましたが
もちろん名バラードであることは間違いないのですが・・・
あまりにも「バラード」しすぎてる感もあります。(今、聴くと)

それより他の曲で何曲か掘り出しもん的なのを発掘しましたが。

まあ、1本のカセットから
昔を懐かしんだり、CDショップに走ったり、ネットでいろいろと検索したり
こういう事も大事なんでしょうかね!?



ビートルズ リマスター

beatles
ビートルズのリマスター盤が発売されるらしい・・・
まだまだ先の9月9日に・・・

AV Watchからの記事によると
ロンドンにあるEMIのアビイ・ロード・スタジオで4年かけてリマスター。最新のレコーディング技術に加え、ビンテージ機材も用いながら行なわれ、クリック音やボーカルの破裂音などは曲本来のイメージを損なわない限りにおいて修復したという。

 また、リマスターに伴うノイズ除去においても、ビートルズの楽曲の重要性に鑑み、本来の持ち味をなくさないように行なわれ、作業チームによる度重なるチェックを経て「オリジナルのリリース以来、最も原音に近いサウンド」というCDのリリースに至った。

ということです。

ふ~ん・・・
あっ、そう・・・
ふ~ん・・・

ほ、欲しい・・・
死ぬほど欲しい・・・

J・D・サウザーのベスト盤

Border_Town

THE VERY BEST OF J・D・SOUTHER
というようにVERYがつくだけあって1枚のベスト盤としては、ほぼコンプリート!
全18曲(収録時間71分30秒)!

jd_list
上記6枚からの選曲。
(もちろん昨年発売の「If the World Was You」は入っていませんが、過去アルバムとすれば全網羅しているのかな!?)

? ? ?
? ? ?

ちなみに上記順番で
? 1972年発売 John David Souther (4曲収録)
? 1974年発売 The Souther-Hillman-Furay Band (2曲収録)
? 1975年発売 Trouble In Paradise (2曲収録)
? 1975年発売 Black Rose (4曲収録)
? 1979年発売 You're Only Lonely (2曲収録)
? 1984年発売 Home By Dawn (4曲収録)

79年のYou're Only Lonelyで一躍大スターとなったJ・D・サウザーですが
その頃はAORブームとあって
AORの貴公子的存在でもあり、カリフォルニアの都会的センスを取り入れた曲が
なんとも我らの少年?の心をくすぐってくれたもんです。

しかし、この人は実はもっともっと泥臭い部分を持っております。
もっともっとハードな部分も持っております。

そういう意味でこのベストは古いアルバムから順番に収録されているので
彼の音楽の変遷をたどる形で聴くことができます。

小生は「Home By Dawn」が一番のお気に入りです!
(新譜のジャージーな音作りでもなく、初期の頃の泥臭いところでもなく
やっぱりJ・D・サウザーのイメージにドンピシャでしょう)

過去アルバムの一部は手に入りにくいのもあるので
この1枚で済ませてしまうのもいいんじゃないかな!と。

昼下がりにでも気軽に聴いてください。



週末の夜

greg reitan
めずらしく?飲まずに帰宅。
しかも、週末の夜。
休日の予定は全くなし。
こんなひと時は極楽の時間。
いつものようにウイスキーのオン・ザ・ロック。

ピアノジャズが聴きたい。
芯から疲れをとってくれるアルバムが聴きたい。

GREG REITAN の「SOME OTHER TIME」

ビル・エバンスを彷彿とさせる横顔。

ポスト「ブラッド・メルドー」と言われる彼。

時間よ!ゆっくりと進んでくれ。
この至福をもう少し味わいたいから。




Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。