

EL34という真空管

まだまだ残暑(というよりの酷暑)が続いている東京地区です。
しかし天気予報ではこの暑さも今日が最後?のようです。
昨日と一昨日は近所の秋祭りが開催されていていよいよ秋突入ってとこでしょうか。

さてさて、暑いでなく熱いといえば
真空管アンプ・・・

エコ時代に逆光していると自省の念もあります・・・
(実家にある50インチのプラズマテレビも大きなヒートパネルって感じでとてつもなく熱いですが)

またまた真空管を購入。
EL43(JJ製)↓↓
EL34JJ

ネットの記事でも好評をきしていたということと
なんといっても値段も安い(2本で4,000円)
ちょっと試してみるか的な安易な発想です。

結論!GOOD。
KT88(Gold Lion)との比較になりますが
・結構広域まで伸びている。
・逆に低音は控えめ。
  (これが端正とか引き締まり感という評価になっていると思います。)
・音場が広い。
・結構パンチ力(押し出し感)もある。
という感じです。
KT88も気に入っていて迷うところなんですが
JAZZやロックを聴く分にはこっちがいいのかなと。
当分はEL34をメインの球にしたいと思います。

しかし、この真空管という趣味ですが
このEL34(JJ製)はMADE IN SLOVAK REPUBLIC(スロバキア共和国製)
KT88はMADE IN RUSSIA(ロシア製)

身の回りにいろんな物がありますがスロバキア製とかロシア製の製品は
真空管くらいです・・・。
前述のエコに反しているとか・・・。
変な趣味ですよね(笑)
秋葉原なんかで真空管を物色している姿なんか、もうイヤイヤ!(大笑)

LADY ANTEBELLUM の最新盤 「Own The Night」

当ブログで、もう3年以上前になりますが
このLady Antebellum を

若さゆえの若干「荒削り」的部分もありますが
今後が楽しみ!(というか間違いなく「超ビッグバンド」になるでしょう!)

と紹介しておりました。

さてさて、彼らのニューアルバムがこれ↓↓
Own The Night
タイトルは「Own The Night

大ヒットした前作からあまり期間をあけないでのニューアルバム。
もう「荒削り」とか「突っ走る」とかいう形容詞は完全に消えています。
堂々たる風格と余裕。
ミドルテンポの曲がメインの構成ですが、そろそろアップテンポの曲が聴きたいなあと思ったところに
ドンピシャでアップテンポの曲を配置したり、じっくりしっとり系のバラードが欲しいなあと思ったところに
バラードの曲がドンピシャで配置されており、アルバム創りのうまさも超ベテランです。

ちょっと曲作りにマンネリ的な部分もありますが、アルバム全体としてはGOODな出来です。

ケニー・バロンの「The Moment」

The Moment
超優秀録音としても有名なこの盤。
ケニー・バロン「The Moment」
ずーっと前から欲しかったのですが、何件かCDショップをめぐっても出会えず
amazonでも「出品者からお求めいただけます」という表示でなかなかゲット出来なかったのですが
ようやくゲット!!!

いい「音」の条件としてですが
スピーカーに対峙して(2等辺三角形の頂点にヒアリングポイント云々・・)というよりも
意外となにげにとなりの部屋とか、今回は洗面所で歯磨きをしながら
このCDを聴いて?いたら実に生々しいんです。
えっ?!生演奏?っていう感じすら受けるくらい。

ちょっと話は脱線しますが
大阪の自宅の近所に中学校があります。
放課後とか土曜日になると、吹奏楽のメンバーがトランペットなんかの
スケール練習をよくやっています。
近所といっても100m以上離れているんですが、やっぱりその音は「生」の音なんです。
ライブ喫茶なんかの近くを通った時にドアの隙間から流れてくる音楽も「生」の音という経験のあるかたもたくさんおられると思いますが。

この盤もそれに似た感覚を味わえます。
理論的にいえば「ダイナミックレンジ」が広い。とかというこになるのでしょうか。

ケニーのピアノの音。
ルーファス・リードのベースの音。(これは有名です。)
そしてビクター・ルイスのドラムの音。(シンバルなんか最高!)
すべてが素晴らしいです。

でもでも、
音楽が全曲GOOD!超GOODです。
1曲1曲最高です。(アップテンポからバラードまで)

優秀録音というカテゴリーよりも純粋にベストピアノトリオ盤として超推薦させていただきます。

Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


