

SV-2300SE製作記

真空管というのはなんとも魔力があるのでしょう。
またまたムラムラとアンプが欲しい!
アンプというよりも300Bを使用したアンプが欲しい!
(300Bの音を聴いてみたい)
たぶん誰もが通る(想う)道と・・・

前回のエレキットで自作を経験したこともあり
やっぱり自作してみたいという思いが抜け切れません。

といってもケース(筐体)から何から何まで自作までは難しいなあ~
ということでキットを購入!

今回はサンバレーの「SV-2300SE」という機種。

どかーんと届いたのが↓↓↓
sv2300_1


厳重な梱包で重量も重い。

早速、中身を取り出してみると
sv2300_2
sv2300_3


??????? あれ、あれっ、あれれ ??????


キットでなく間違って「完成品」を送ってこられたのかなと・・・

外観だけでなく底板を開けたら下図のようにこっち(中身)も完成品???
sv2300_4


結局のところ上記写真の一番左側の基板だけが未完成という代物です。

sv2300_6


うーん。。。。
嬉しい(助かった)という気持ちと
残念(拍子抜け)の気持ちが・・・

抵抗やコンデンサの取り付けで3時間ほどで完成しちゃいました。
素子関係はこんな感じで袋入りにされています。↓↓↓
sv2300_5

これから深まる秋の休日にちょっとずつ組み立てていこうという算段はパーです(笑)

sv2300_8
sv2300_9


SV-2300SE製作記という仰々しいタイトルをつけましたがゴメンナサイ

<追記>
球は、
300Bはサンバレーオリジナル(というか曙光電子)のPrime 300B Ver.5(ナス管)

上記写真とは変更してますが
12AU7は、CIFTE
12AT7は、TELEFUNKEN

という組み合わせです。

HEADWAY(ヘッドウェイ)のTF-2000Cというギター

9月末で上半期の決算も終わり、ホッと。
秋も深まってきた今日この頃。
マンション暮らし(独り暮らし)も長くなってくると・・・
ふと、ギターを弾きたいなあ~という思いが!
そんな貴兄を満足させるCDがこれ!
↓ ↓ ↓
The Days of Acoustic Gutar The Heart of 6Strings

宇田和弘氏の監修で発売された
The Days of Acoustic Guitars (2009年の発売)

The Heart of 6 Strings (2011年発売)

どちらもCD4枚(全64曲)のボリューム!
70年代中心のアコギの名曲がずらり!
メジャーな曲からちょっとマイナーな渋めどころまで。
一度は弾いてみたい(過去に弾いたことがある)曲ばかり。

こんな感じで全曲コードはもちろんことワンポイントアドバイスも記載。
曲の裏話的なこともあり、これだけでも「読み物」としても十分楽しいです。
6strings

さてさて、ちょっと待てよ!
肝心のギターが無い!!!!
自宅(大阪)にはアコギが2本ありますが東京に持ってきていない。
(すでに2本とも息子(長男)がしっかりと自分のものにしていますが・・・)

う~ん・・・ということで
下記ギターを購入しました!
TF2000_1

HEADWAY(ヘッドウェイ)というメーカーのTF-2000S AN というモデルです。

ドレッドノードタイプでなく、いわゆるダブルオータイプです。

TF2000_2

TF2000_3

日本のメーカーです。
上級機種になると日本のクラフトマンが丹念に1本1本仕上げているようですが
これは製造は「中国」

でもトップはスプルースの単板で仕上げも非常に丁寧で所有した喜びが感じられる1本です。
音も良い感じで「アコギフレーバー」が溢れます。
何年も経つともっといい音になってくれる予感を秘めたギターです。

昔を思い出しながら、再度練習にとりかかります!







Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


