

マイケル・フランクス(Michael Franks)のSleeping Gypsy

Sleeping Gypsy

寒い時期にホットココアを飲みながら!
暑い時期にビール片手に!
夜にじっくりとウイスキーのお供に!
そして今頃の何気ない日差しが春を感じる季節に光を感じながら!

ちょっとこんなアルバムの紹介です。

マイケル・フランクス(Michael Franks)Sleeping Gypsy

マイケル・フランクスの音楽は「どこを切っても金太郎飴」的な感があります。
もちろん良い意味で。

ここまで統一感ある形で貫き通しているアーチストはいるようでいません。
(ジャズとボサノバとロックを見事なまでに融合させています。)

だからどのアルバムを聞いてもいいの?って思われますが・・・
うん、半分正解かなとも思いますが
この「Sleeping Gypsy」はやっぱりいいですよねえ~!

このアルバムだけでなくマイケル・フランクスのアルバム全体に言えるのですが
聞いていて非常に心地良いです。

なんでなんだろう?
一つは例えばこのアルバムのバックミュージシャンはクルセイダーズの面々がフィーチャーされており安心感と凄さが!
そして楽器の「音」がいいんです。
「硬い音」というと語弊があるのですが・・・、
決してギスギス感のある硬さでなく一つ一つの音がエッジが立っているという言い方がいいのでしょうか?
音に輪郭があるのです。
それにマイケルのアンニュイでソフトなボーカルが入ると絶妙なバランスを醸し出しています。

<備考>
4月26日に紙ジャケット/SHM-CDが発売されるようです。
でも2600円は高いですよね!
そりゃいいでしょうけど、あくどい商売してますね!



Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


