

2012年度 ベスト盤 大賞発表!!!

2012年度 マイ・ベスト大賞!!

ちょっと早いですが今年度(2012年度)のCD大賞を発表!
もちろん、自分(マイ)ベストです。
条件は2つだけ
1.今年度発表のCD
2.自身で購入して聴きこんだCD

<大賞ベスト3>

TEDESCHI TRUCKS BAND の 「Everybody's Talkin'」
Everybody's Talkin'     

以前に紹介した「REVERATOR」のライブ盤。
もちろんスタジオ盤には、ぶったまげましたがやっぱりライブで本領発揮ってとこでしょうか。
文句なしの本年度最高パフォーマンスです。
いつのまにか足踏み、体が揺れています。

LIONEL RICHIE の「Tuskegee」
Tuskegee     

いや~!やってくくれました って感じの1枚!
彼の名曲のオンパレード!
それもカントリー調にアレンジして、カントリーの大御所達とデュエットしてます。
でも、ソウルなんですよね~!!!
超ヘビーローテーションの1枚でした。
絶対にお薦めです。

JOHN MAYER の 「Born & Raised」
Born & Raised     

一瞬、えっ!?ジョン・メイヤー??って感じでびっくりしました。
でも、紛れもなく彼の声!
今までのアルバムも大絶賛させていただきましたが
このアルバム、こんなにカントリーっぽくっていいの!
でも1曲1曲無駄曲なし!
彼の新境地。実にストレートで、メロディアス!

<う~ん、もうちょっと大賞>

DON FELDER の「Road To Forever」
Road To Forever     

我らがドン・フェルダーのニューアルバム!!
(もちろん、元イーグルスのドンチャンです。)
これだけで大賞をやっちゃおうかなと!
ボーカリストとしてもOK!(及第点以上!)
何曲かは、あ~あ~、、、、イーグルスで演って欲しいなあ~という曲が。
ギタリストの視線(思い)で聞くと、ちょっと期待はずれになるかもしれません。
でも、僕らにとっては「涙、涙でグチョグチョ」になります。
ありがとう!

DONALD FAGEN の「Sunken Condo」
Sunken Condo     

スティーリー・ダン時代のajaやgauchoやソロでのnightflyを超えるアルバムを期待するのは無理とわかっています。
でも、ここ最近(と言ってもKAMAKIRIADから20年近く)アカン、アカンって感じで過ごしてきましたが
おっ!おっ!!これはgood!!!!!
緻密さ、スリル感は相変わらず100点ですが、メロディアス感も加わっております!(ハイ!)
簡単に言うここ最近のアルバムはつまらなかった・・・でもこのアルバムはgood!!!

ZAC BROWN BAND の「Uncaged」
Uncaged     

3枚目のアルバム。
もちろん1枚目、2枚目は超ヘビーローテンションで聴きまくりました。
特に1枚目は21世紀の名盤候補として掲げます!!
そういう意味で良くも悪くも、ちょっと「こなれてきた」かなって感じです。
もっと荒くワイルドで、そしてセンチメンタルでいて欲しい!!!このバンドは。
いつまでも応援するよ!!!

<番外編>

番外編として下記3枚。
紹介するまでもないと思います。
山下達郎、桑田佳祐、松任谷由実の大御所3人のベストアルバム。
買う必要もないくらいですが、やっぱり買ってしまった・・・。
間違いなくここ何十年かの日本(J-POP)を引っ張ってくれた3人。
でも、これほどまでのベスト盤を出してしまったら、もうベスト盤がは2度とないんじゃないのかな!?

OPUS 1     

I LOVE YOU -now & forever     

日本の恋と、ユーミンと     




Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


