

EV(Electro Voice)社の409-8E(その2)

前回の投稿からの第2弾です。
どうも高域がキツイ・・・
マイルスのトランペットは耳が痛い・・・
まだまだエージングも全然なのでしかたがないのか・・・

そんな思いで10日ほど我慢?してましたが
この真中のツイーターが悪の張本人と!
ev409(3)

エイ!ヤー!で取り除きました!(笑)
ev409(2)

おいおい!これじゃあ409で無くなっちゃうよ!という声もありますよね!(笑)

でもでも、good!!
foが低くなったのか低音(高音でなく)が全然違います。
本来のスピード感ある低音は残っていながらもどっしり感が出てきました。(コレコレ!)

高音は今まで使っていたFOSTEXのホーンツイーターを流用。
(2.2μFのコンデンサでローパスしてます)

ウン!いい感じ!
当分はこれでいきます!!



EV(Electro Voice)社の409-8E

ev409
秋葉原のラジオストアー内にある「コイズミ無線」さんで409を衝動買い!
(衝動買いっていうほどの金額でありませんが・・・)

秋葉原ラジオストアーはこの11月末で終了(閉鎖)とのこと。
なんか昭和のレトロな店々がどんどん消えていくのは寂しいですね!
(ちょっとお店で話を聞かせていただいたんですが、やっぱり部品関連の店が赤字みたいですね
 コイズミ無線さん自体は「儲けが出てるんで閉鎖は辛いなあ~」と・・・)
*本店はバリバリ今後も営業されますが!!

409を衝動買いと書きましたが
NEWスピーカーを作ろうと(もちろん自作)、少し前にエンクロージャーだけ用意していたんですが
肝心のユニットを何にしようかなとかなり迷っていました。

思いはとにかくJAZZを生き生きと鳴らしたい!(これだけです!)
WEの755eも一瞬候補にあがりましたが、1秒で断念(金額面で(笑))

この409・・・
もちろんアルテックじゃなくEV製です。
相変わらず「不細工な顔!」(笑)
コーンの張りがパンパンです。
音を聞かずとも想像できます。
そして実際の音も想像に違わずパンパンの音です!!

まだ塗装もしていないエンクロージャー。
フロントパネルもリアパネルもビスだけの仮止め状態。
吸音材もまだ一切いれてません。

でもでも聞き惚れてしまいました。
これからの音創りに意欲200%!!!

JAZZも生き生き!
何枚か連続でいろいろと聞いたのですが
クラプトンのアンプラグドが実にいいんですよ!!

まずは合格!
ちょっと高音がキツイのはこれからのエージングか?
コンデンサをオイルにするだけでも変わりそう!
CDによっては超広域が欲しい時もありますが
しばらくはツイーター無しで大丈夫そう。
(というか入れないほうがベストかな?)





Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


