

ユーミンを再認識!!!

実はあれからも、ごちゃごちゃとオーディオいじりをしておりました。
ネットワークの設定に四苦八苦。
(いったい何個のコンデンサーや抵抗を買ったことか・・・)
ということでようやく満足いく音になってきました。
スピーカーのネットワークは外付けで下記です。
(アンプの素子もかなり変更しました。)
network2

どうしても優秀録音盤を聴いてしまいがちなんですが
やっぱり、ずーっと聴いてきた70年代ロックがいい音で鳴って欲しい。
それが一番です。

今宵はふとしたことから
Super Best Of Yumi Arai
ユーミンのベストを聴いてみました。

大好きな「中央フリーウェイ」。
ベースは尊敬するリーランド・スカラー。
この曲のベースラインには本当に関心しており、このベースラインがこの曲の一番の聞き所と!
逆に音質的には、無関心というか気にもしなかったんですが
(どちらかというと、何日も替えていない弦を使用しているような音・・・と思っていました。)
ところがどうでしょう!!!
弦の響きが聴いたことのない感じでビシビシ伝わってきます。
真っさらの弦です!(笑)
フレットをすべる音もリアルに聴こえます!!

次はもっともセンチな曲の「海を見ていた午後」。
控えめなんですがバックのパーカッション(コンガ)の音が実にリアル!
林立夫がやっています。
松任谷のエレピが主役と思っていたんですが
実はコンガの音がこの曲をより幻想的にしているんですね。

完全に70年代にタイムスリップしてしまいました。
いや~、これが求めていたオーディオというか音楽です。
音楽に没頭できて完全にはいっちゃう世界を。

トラックバック

コメント

ペン太郎様、はじめまして。
自作オーディオは本当に「夢」もあって面白いものですね。
特にウッドベースがブルルンとうなるのは最高です。
貴殿のブログも拝見させていただきました。
どれも「デスクトップの壁紙」にでもしたいほどの素晴らしい写真です。
こちらの愚ブログでよろしければリンク歓迎です。
ありがとうございます。
  • 2011-09-09│19:44 |
  • 管理人(ゆうさん) URL│
  • [edit]
はじめまして ペン太郎と申します
自分も自作真空管アンプと自作スピーカーで苦しんだり喜んだり 楽しんでおります
208Σのバックロードをかれこれ10年かわいがっております 
FW208Nのサブウーハーの導入を考え中で妄想の中では ぶりぶりのウッドベースが鳴り響いております 
ゆうさんのブログをリンクさせて頂けないかとコメントしました よろしくおねがいします
  • 2011-09-08│21:19 |
  • ペン太朗 URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


