

UDAC32でPCオーディオ開始です!

CD売上
上記のグラフは、ちょっと前ののデータ(日経webより転載)ですが
う~ん・・・
考えされられるデータです。
アメリカ市場のデータですが日本も同じ(それ以上?)勢いでCD売上が減少しているんでしょう。

小生は以前からこのような事態(ネット配信の音楽が増えること)に危惧を抱いていました。
というのも、「MP3とかで圧縮されたデータはダメダメ」という持論です。
*amazonでは256kbpsでの可変ビットレートで提供されており、
 ipodなどで聞く分には十分な品質なんでしょうけど・・・

しかし、192kHz24bitとかで音楽が配信されるようになってきてから
今までの考え(ネット配信はダメ)は完全に払拭されました。
(もちろん容量もCD(16bit44.1kHz:wavファイル)の6.5倍くらいになっちゃいますが・・・)

これからはPCオーディオの時代!とうのが結論です。
(「これから」と書くのも時代遅れですよね)

小手始めにUSB_DACを購入。
下記のRASTEME(ラステーム)のUDAC32というモデルです。
<表>
udac32_1
<裏>
udac32_2

PCオーディオのメリットとしてはハイレゾ音源だけの再生でなく
所有のCDも蘇るっていうことでしょうか。
最高級のCDプレイヤーを保有されていれば別ですが数十万円以下のCDプレイヤーならゴミ箱行きです・・・(笑)

今のところはWAVでリッピングして、再生ソフトは「foobar2000」です。
outputはWASAPIで。

いや~!!!蘇る金狼(古いなあ(笑))!
ベールが1枚も2枚も剥がれるという感じですね。

上記、DACは直接「秋葉原のコムファディオさん」に行って購入したんですが
その時に店長さん?(店員さん?)と話をしたんですが、アンプは真空管でというお客さんが多いですよ。
というお言葉。
うん!小生も真空管アンプ!PCオーディオとの相性バッチリです。

トラックバック

コメント

はじめまして。

UDAC32の購入を迷っているものです。

なかなか情報が少なく、レビューなどもあまりないですよね。

ちなみに、発熱はどうですか?
  • 2013-01-12│18:39 |
  • m34 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


