

嬉しいのやら、情けないのやら・・・。

jazz_2
先週(GW)に久々に帰省。

嫁さんとの会話(嫁が一方的に)
 「◯◯(下の息子の名前)が、こんな音楽聞いてるよ~!」
 「なんか変な黒人の音楽!」
 「ちょっとオタクかも・・・!」
 「私なんかもうついていかれへんわ!!!」
と・・・・見せてもらったのが上記の2枚・・・。

小生の会話(少々焦りながら)
 「・・・・」
 「ウッ・・・」

ようやく深呼吸して小生の会話
 「「マイルス・デイビス」と「ダニー・ハザウェイ」だよ・・・」
 「JAZZやソウルの名盤中の名盤だよ・・・」
 「マイルス・デイビスって、もちろん知ってるよね!?」

嫁さんの答え(堂々と)
 「なんや、それ?」

小生の返し(かなり焦りながら・・・)
 「JAZZ界の帝王と呼ばれた人やよ!」
 「そのなかでもKind of Blueは一番有名な盤だよ・・・」

息子がようやく親父と同じ音楽を聞いてくれているという感激。
しかし、しかし、
それ以上に嫁さんのこの会話に「涙」「涙」・・・。





ちょっと気になるアルバム

Doobie Brothers 「WOLF TRAP」
wolf trap
既出のライブ盤に未収録曲多々ある感じ。
確かに今までのライブ盤やベスト盤に出てこない曲があるのが嬉しい!
キース・ヌードセンをフィーチャーしてる?

Rod Stewart 「TIME」
time
おっ!久々のオリジナル盤っぽいです。
期待度アップ!!

*どちらも5月になってからの発売。
 またまた「ポチッ」してしまうのかな・・・。

伊集院静のエッセイ

ijyuin
読むのが「もったいない」と思う小説家はあんまりいません。
伊集院静の小説(というよりもエッセイ)は好きです。
一遍一遍を噛みしめて読みたい本。
「あっ」という間に読んでしまわないように。
大事な時に少しずつ。
あ~・・・紙面が残り少なくなった時の寂しさよ。

ERIC CLAPTON の 「OLD SOCK」

ERIC CLAPTON
OLD SOCK
old sock
最近のヘビーローテーション。
こんなクラプトンのアルバムを待ってました。
今の自分にとって一番「心地いい」!
レゲエあり、ブルースあり、ポップ調ありとバラエティに富んでるんですが
これが絶妙に一枚のアルバムとしてまとまり感があります。

スティーブ・ガッドとウイリー・ウイークスというお気に入りのリズム隊がベースです。

4曲目の「 Gotta Get Over」がいいですねえ~。
新曲です。チャカ・カーンがバックボーカルで参加しております。

クリスマスソング

なにげにビートルズのこのクリスマスソングが好きです。

2012年度 ベスト盤 大賞発表!!!

2012年度 マイ・ベスト大賞!!

ちょっと早いですが今年度(2012年度)のCD大賞を発表!
もちろん、自分(マイ)ベストです。
条件は2つだけ
1.今年度発表のCD
2.自身で購入して聴きこんだCD

<大賞ベスト3>

TEDESCHI TRUCKS BAND の 「Everybody's Talkin'」
Everybody's Talkin'     

以前に紹介した「REVERATOR」のライブ盤。
もちろんスタジオ盤には、ぶったまげましたがやっぱりライブで本領発揮ってとこでしょうか。
文句なしの本年度最高パフォーマンスです。
いつのまにか足踏み、体が揺れています。

LIONEL RICHIE の「Tuskegee」
Tuskegee     

いや~!やってくくれました って感じの1枚!
彼の名曲のオンパレード!
それもカントリー調にアレンジして、カントリーの大御所達とデュエットしてます。
でも、ソウルなんですよね~!!!
超ヘビーローテーションの1枚でした。
絶対にお薦めです。

JOHN MAYER の 「Born & Raised」
Born & Raised     

一瞬、えっ!?ジョン・メイヤー??って感じでびっくりしました。
でも、紛れもなく彼の声!
今までのアルバムも大絶賛させていただきましたが
このアルバム、こんなにカントリーっぽくっていいの!
でも1曲1曲無駄曲なし!
彼の新境地。実にストレートで、メロディアス!

<う~ん、もうちょっと大賞>

DON FELDER の「Road To Forever」
Road To Forever     

我らがドン・フェルダーのニューアルバム!!
(もちろん、元イーグルスのドンチャンです。)
これだけで大賞をやっちゃおうかなと!
ボーカリストとしてもOK!(及第点以上!)
何曲かは、あ~あ~、、、、イーグルスで演って欲しいなあ~という曲が。
ギタリストの視線(思い)で聞くと、ちょっと期待はずれになるかもしれません。
でも、僕らにとっては「涙、涙でグチョグチョ」になります。
ありがとう!

DONALD FAGEN の「Sunken Condo」
Sunken Condo     

スティーリー・ダン時代のajaやgauchoやソロでのnightflyを超えるアルバムを期待するのは無理とわかっています。
でも、ここ最近(と言ってもKAMAKIRIADから20年近く)アカン、アカンって感じで過ごしてきましたが
おっ!おっ!!これはgood!!!!!
緻密さ、スリル感は相変わらず100点ですが、メロディアス感も加わっております!(ハイ!)
簡単に言うここ最近のアルバムはつまらなかった・・・でもこのアルバムはgood!!!

ZAC BROWN BAND の「Uncaged」
Uncaged     

3枚目のアルバム。
もちろん1枚目、2枚目は超ヘビーローテンションで聴きまくりました。
特に1枚目は21世紀の名盤候補として掲げます!!
そういう意味で良くも悪くも、ちょっと「こなれてきた」かなって感じです。
もっと荒くワイルドで、そしてセンチメンタルでいて欲しい!!!このバンドは。
いつまでも応援するよ!!!

<番外編>

番外編として下記3枚。
紹介するまでもないと思います。
山下達郎、桑田佳祐、松任谷由実の大御所3人のベストアルバム。
買う必要もないくらいですが、やっぱり買ってしまった・・・。
間違いなくここ何十年かの日本(J-POP)を引っ張ってくれた3人。
でも、これほどまでのベスト盤を出してしまったら、もうベスト盤がは2度とないんじゃないのかな!?

OPUS 1     

I LOVE YOU -now & forever     

日本の恋と、ユーミンと     



山下達郎 OPUS(ALL TIME BEST 1975-2012)

OPUS

結局のところ、amazonで「ポチッ」と・・・。

音質が良いというより、いろんなアルバムからの曲の音質に統一感を持たせているって感じ。

初回限定版についているボーナス盤の
「希望という名の光(2012 ACOUSTIC VERSION)」はgood!!

本人のライナーノーツにも記載されてましたが、今後決してCD化されないソースです。
そして演奏もgood!



Junk Fujiyama (ジャンク フジヤマ) いいねえ~!

junkfujiyama

Junk Fujiyama(藤木直史)

ちょっと気になっていたんでアルバムを3枚購入!

ネットなんかでは間違いなく「山下達郎」という文字が・・・。
似てるんです。(というかパッと聞けば達郎の新譜かなと!(笑))
それだけで批判的な文章も多いのですが、いいじゃないの!!
素晴らしいアーチストと思いますよ!
逆に達郎というビッグネームを真似して追い越すアーチストが
今までほとんど出てきていなかったこと自体が不思議なくらいです。

ポンタ(村上秀一)も一目惚れしたというJunk Fujiyama!
(バックでドラムも叩いております)

本家?(笑)の達郎は9月26日にまたまたベスト盤を出すそうですが・・・
そんな達郎にちょっと飽きがきている貴方!
このJunk Fujiyamaを聞きましょう!!

応援していきたいアーチストの一人です。

   



SINNE EEG の 「WAITING FOR DAWN」

Waiting for Dawn
なかなか紹介出来なかったのですが
ここ1年回以上ずーっと「超お気に入り」で聴いております。

SINNE EEG の 「WAITING FOR DAWN」

完全にヘビーローテーションの1枚。

グタッと疲れた時。
ウイスキー片手の何を聴こうかと迷った時。

特にこれからの秋に!

デンマーク出身のJAZZ歌手。
ミュージック・アワードで、ヴォーカル・ジャズ・アルバム・オブ・ジ・イヤーも受賞しております。

スタンダードを歌ってりゃいい!というJAZZ界にて
オリジナルもわんさか!(これが実にいいのです。)

歌声、演奏、そして音質もgood!

女性JAZZボーカルとしては、ここ何年かの超推薦作品です!



JOE WALSH 「ANALOG MAN」

analogman

ジャケ良し!
中身良し!
我らの「ジョー・ウォルシュ」先生のニューアルバム!

実に爽快!
実にまっすぐ!

でも、何曲かはイーグルスで演ってもいいような曲もあって
文句なしに楽しめます。

おじさんロッカーには必聴盤ですよ!




Counter

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Profile

yousun(ゆうさん)

  • Author:yousun(ゆうさん)
  • 自分の好きなCDをランダムに紹介しています。
    オーディオねたも時々記載中!



    FC2ブログランキングを見る
    ranking

Categorys

Recent Posts

Recent Comments

検索フォーム


